針と糸で

6月1日(水)

梅雨らしい雨の日が続いています。そんな日は,部屋の中でできる活動が充実します。

小学5年生では,先週から家庭科で「衣食住」の「衣」である,針と糸を使って縫いものをする裁縫が始まりました。今まで裁縫をしたことは無いようでしたが,自分の作りたいものを作り出せる裁縫がとても気に入ったようで,帰ってからや休みの日も自分から様々な作品を生み出しています。

5年生の裁縫で最初の難関である玉結び。偶然授業を覗きに来ていた中学校のH先生は「苦手なんだよね~。」とおっしゃっていましたが,5年生のKさんはすんなりとマスターしていました。その他にもなみ縫いやかがり縫い,本返し縫いも初めてやったとは思えないほどどんどんマスターしていきます。これから,針と糸で何を生み出せるかわくわくします。

IMG_0953.jpgIMG_0955.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2022年6月 2日 17:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「悪石島にFoorin !?」です。

次の記事は「県図画作品展に向けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。