第1回ビブリオバトル

6月17日(金)

悪石島小中学校では,各学期に1回ずつビブリオバトルを行っています。小学4年生以上の児童・生徒が挑戦し、3月には最終戦を行う予定です。

そして、今日は第1回ビブリオバトルが行われました。

一人目の挑戦者は中学3年生のSさん。『ロシア史』という本を、多くの人が関心をもっているニュースも交えて紹介してくれました。

次に、中学3年生のTさんは『僕らの7日間戦争』を紹介。本との出会いや読んだ感想などを踏まえながら、「自分のしたことのない体験ができる」という小説や物語の良さを伝えてくれました。

最後に、中学2年生のEさんが『心が強くなる マンガの名言』を紹介。みんなもよく知るアニメやマンガが多く、小学生から大人までひきつけられるような発表でした。

白熱した中学生3人のビブリオバトルの結果は......、Sさんの『ロシア史』が選ばれました!

紹介する人によって本のジャンルも違い、これまで読んだことのないような本にも触れることができる良い時間になりました。

DSCN7548.jpgIMG_9923.jpgDSC_2430.jpgDSCN7563.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2022年6月17日 08:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「砂糖はどのくらい?」です。

次の記事は「交通安全教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。