When is your birthday?

5月23日(月)

小学5年生の英語の学習。1月から12月まで英語で何というか繰り返し練習したことで,英語で何月何日を聞きとったり,言ったりできるようになってきました。練習の成果を活用するため,たくさんの人の誕生日を聞きたい!という欲求も高まってきましたが,小学5年生は1人しかいないため,誕生日を聞く相手がいません...。

そこで!!!ALTのD先生と学校を飛び出して島民の方々の誕生日を英語で聞きに行きました。英語であいさつ,自己紹介,そして「When is your birthday?」とKさんから質問すると,事前に書いていただいた誕生日カードを見せていただき,それをKさんが英語で読み上げます。英語力はもちろん,コミュニケーション力も鍛えられた時間となりました。

お仕事中にもかかわらず,手を止めてご協力いただいた島民の方々もいて,感謝の気持ちでいっぱいです。誕生日を知ることができたので,誕生日が近づいたら「おめでとうございます。」と伝えたいと思います。

IMG_0906.jpgIMG_0904.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2022年5月26日 17:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「金曜日の朝は・・・いきいきタイム♪」です。

次の記事は「悪石島にFoorin !?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。