避難訓練

4月26日(火)

 最近,悪石島はすっきりしない天気が続いています。そんな中ですが,本日は学校で火災があったときどのように行動すればよいか避難訓練を行いました。悪石島では昨年度,震度5強の地震があり,そのときも素早く避難できていました。今回は訓練ですが,みんな真剣に素早く非難をしています。

 避難した後は,水消火器を使って火を消す訓練も行いました。火事を見つけたらまずは,「火事だ。」と大きな声で周りに知らせること,ピンを抜いて落ち着いて火を狙うことができていました。

今回はそれだけでなく,悪石島消防団の方々に来ていただき,実際の消防用ホースを使っての放水訓練も行いました。めったに見ることもできないすごい勢いの水圧ですが,消防団長といっしょにみんな狙いを定めて放水することができました。貴重な体験にみんな感動です。いつも悪石島の安心・安全を守ってくださっている消防団の方々,本当にありがとうございました。

IMG_8208.jpgIMG_0572.jpgIMG_0607.jpgIMG_8196.jpgIMG_0556.jpgIMG_0539.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2022年4月28日 19:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「釣り遠足」です。

次の記事は「優勝は誰の手に?春のGG大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。