国語クイズ☆

2月15日(火)

 今日の朝の活動は生活集会で,担当は小学1・2年生です。1週間ほど前から何をしようか話し合ったところ「国語で作ったクイズを出したい!!」ということだったので,クイズ大会にしました。1年生は「これはなんでしょう」クイズ。「大きいです。」「気持ちがよいです。」「学校では保健室にあります。」とったヒントから何のことを言っているか考えてもらいます。かなりの難問かと思われましたが,3年生のMさんが「ふとん!」と見事に正解を導き出してくれました。

 2年生は「バラバラ漢字」クイズです。ばらばらの漢字を合体させて別の漢字を作り出すこの問題。1つの漢字だと簡単すぎるということで,2つの漢字を作ってもらいます。「一・十・十・口・日・月」の漢字を合体してできる2文字の漢字は???

ちなみにヒントは「夜と反対の漢字があります。」

こちらの問題は中学生のEさんが見事「朝日」と答えてくれました☆

 小学1・2年生が台本を考えて,みんなで頭をひねる楽しいクイズ大会になりました。

DSCN7051.jpgDSCN7054.jpgDSCN7059.jpgDSCN7060.jpgIMG_9673.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2022年2月15日 15:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「70周年記念」です。

次の記事は「悪石島の寮完成!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。