対馬丸慰霊祭

8月25日(水)

本日,対馬丸慰霊祭を行いました。76年前の8月22日に悪石島沖で沖縄からの疎開船対馬丸が撃沈され,今も海の中で沈み眠っています。

今年も感染症予防対策のため,島民の方々とともに清掃活動や追悼式は行えませんでしたが,子どもたちは犠牲となった多くの方々のことを思い,心を込めて慰霊碑の清掃を行っていました。「みんなで一緒に掃除をしたからいつもよりきれいになった!」ときれいに磨かれた慰霊碑を見て嬉しそうに話す子もいました♪

今年はSさんが児童生徒代表として慰霊の言葉を送りました。自分と同じくらいの年齢の子どもたちが犠牲となったことを受け,その悲痛さや戦争に対して思いを語りました。この思いを忘れず,あおぞら活動を続けていくことを誓ってくれました。

これからも平和への思いを胸に,あおぞら活動を続けていきます!

IMG_4118.jpgIMG_4122.jpgIMG_4127.jpgIMG_4128.jpgIMG_4132.jpgIMG_4141.jpgIMG_4146.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年8月25日 11:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ボゼがくっど~~!!」です。

次の記事は「元気でがんばってね!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。