第1回ビブリオバトル!

6月11日(金)

本日の朝活動は第1回ビブリオバトルが行われました。今回の出場者はRさんとDさん!まずはRさんから紹介してくれた本は『いちばんわかりやすい俳句歳時記』。俳句で使われる季語について紹介をしてくれました。「スナップエンドウ」「マスク」など少し変わった季語も教えてくれてとても勉強になりました!「髪洗ふ」はいつの季節を表しているか問題が出されると,「夜!」と大喜利のような回答!(笑) 正解は夏だそうです!ためになる良い本の紹介でした♪

次にDさんは『10歳の君に贈る,心を強くする26の言葉』という本を紹介してくれました。さまざまな疑問に対して偉人の言葉で背中を押してくれる本のようです。さらにはこの本はDさんのお母さんから贈られた本ということで,Dさんの心を強くし支えてくれる素敵な一冊でもあるようです♪ 10歳の人だけでなく様々な年代の人に読んでもらいたい!と繰り返し紹介をしてくれました。

素敵な本の紹介に悩みながらも,今回のチャンプ本はDさんの『10歳の君に贈る,心を強くする26の言葉』に決まりました!おめでとうございます!

IMG_3119.jpgIMG_7264.jpgIMG_3125.jpgIMG_3128.jpgIMG_3130.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年6月11日 08:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「M-1グランプリin悪石島」です。

次の記事は「歯みがき名人になろう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。