とったぞー!

5月25日(火)

待ちに待ったタケノコ採りが行われました☆ 先週は雨で延期となり「梅雨め...」と天候と同様,ジメジメした気持ちを抱えていました...が,迎えた今日は雨も止み午後からは暑さを感じるほど!晴れ間も出て絶好のタケノコ日和でした♪

大峰に到着後,気合十分いざ出発!タケノコ採りの時間は30分しかありませんでしたが,それぞれで採ったタケノコを集結させると大量になりました!子どもたちは慣れた手つきで皮むきを行い,早く食べたくてウズウズとしていました。

午後からも保護者や地域の方にお手伝いいただきながら大量のタケノコをゆでて,焼いて,ちょっとつまんで♪(笑) 最後にみんなでタケノコを試食しました。子どもたちは島の恵みや食べ物,調理をくださる方への感謝の気持ちを募らせるとともに楽しかったタケノコ採りの思い出を振り返っていました。

たくさん採れたタケノコは給食や御家庭で今日から振る舞われます!楽しみはまだまだ続きますね♪

DSC_1230.jpgDSC_1241.jpgIMG_2902.jpgIMG_5593.jpgIMG_2911.jpgIMG_2916.jpgDSC_1248.jpgIMG_7422.jpgDSC_1268.jpgIMG_4016.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年5月25日 16:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ドキドキの放送!」です。

次の記事は「6月に向けて!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。