過去の教訓を生かして・・・

3月11日(木)。今日は給食がみそかつバーガーの日・・・ではなく,東日本大震災からちょうど10年です。今の5・6年生は,まだ1才くらいだったということで,教科書では知っているものの,その当時の様子はあまり知りません。そこで,10年前の号外や翌日の新聞をみんなで読んでみることに・・・。すると「地震翌日の時点ではまだ死者・行方不明者が1600人程度だって!」「状況がまだ分からなかったのかも・・・。」と,当時の混乱を知ることができました。

 悪石島でも約20年前に大地震を経験し,全島民が避難。自衛隊や警察が物資を運んできたという過去があります。いつ,どこで起こるか分からない地震。だからこそ,日頃からの備えを大切にしていこうと学んだ時間になりました。みそかつバーガーが食べられることは,とても幸せなことなのですね☆

IMG_3849.jpgIMG_3851.jpgIMG_3850.jpgIMG_3847.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年3月11日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「卒業式に向けて」です。

次の記事は「第61回卒業式!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ