ふりことブランコ☆

2月17日(水)。5・6年生教室では今「ドゥビドゥバゲーム」が流行っていて,休み時間にはずうっ~と「ドゥビドゥバドゥビドゥバ...」と聞こえてきます(笑)。

さて,そんな5年生の理科はふりこの単元へ。最初に卒業式で歌う予定の「旅立ちの日に」に合わせてふりこをゆらゆら...「合わない!」と慌てる4人!「粘土の高さを変えてみたら?」「粘土を重くしたら速くなるよ!だってブランコも重い人の方が速いもん!」と生活経験を振り返りながら,次々と意見が...♪子どもたちが出した仮説を確かめるために,実験スタート!「うわ~!本当に速くなった!」と仮説を立証する楽しさを味わっていた子どもたちでした♪

IMG_3605.jpgIMG_3608.jpgIMG_3615.jpgIMG_3607.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年2月17日 18:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「私たちと環境・・・✿」です。

次の記事は「卒業まであと...☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ