まるで農家さん!&社長さん☆

2月10日(水)。これまで,毎朝の水かけや除草を続け,大切に育ててきた大根☆しかし,残念ながら今年はコロナの影響で思い出レクリエーションのカレーが中止に...(涙)。福神漬けにする予定だったので,このままではたくさんの大根が食品ロスに...!これは何とかせねば!と子どもたちと作戦会議をした結果「島民の方々に買ってもらおう!」「人が集まるからレクの時にポスターを作って呼びかけたら?」「抜いて余ったらもったいないから,予約を受けておいて,放課後に抜いて配達しよう!」「1本いくらがいいかな?」「生協が150円くらいだから...。」と,的確な意見が次々と飛び出しました!

そして迎えた当日。「僕たちが育てた大根はいかがですか?」というかわいい声と笑顔に「1本!」「うちにも2本ちょうだい。」と,1時間で33本の注文が入り子どもたちは大喜び♪放課後に,1本1本丁寧に収穫し,1時間半かけて各ご家庭に配達しました。配達終了後,子どもたちからは「大変だったけど,自分たちが作ったものを喜んでくれるのは嬉しかったです。」「お金を稼ぐって大変だなと思いました。」と,生産から販売までたっぷりと経験を積むことができた時間になりました!島民の方々,ありがとうございました♪

IMG_3555.jpgIMG_3553.jpgIMG_3545.jpgIMG_3531.jpgIMG_3551.jpgIMG_3517.jpgIMG_3548.jpgIMG_3492.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年2月10日 20:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「☆思い出の一日☆」です。

次の記事は「第3回 ビブリオバトル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ