詩を楽しもう☆

1月28日(木)。5・6年生の国語の学習で詩を楽しむ活動を行いました。せっかく楽しむなら大勢の方がおもしろい!ということで,口之島の友達と一緒に合同授業♪今回は,子どもたちの作品も紹介することになったので,より資料が提示しやすいZoomで行うことに...(←使い方がいまいちな担任2人が,夜な夜な使い方の研修からスタートしたことはひみつですが...笑)。さて,授業の方は,子どもたちの予想以上の想像力にビックリ!高階杞一さんの「春のスイッチ」という詩をみんなで交流した際には「『ぼくにも こんなスイッチあるのかな』という表現があるけど,ぼくって一体誰なんだろう。」「『長い冬が過ぎ』とあるから動物か花が冬眠しているのかな?」「文末が『かなあ』という疑問で終わっていることが多いから,作者は何かに悩んでいる時に作った作品なのかな...。」と,どんどん作品の世界が広がっていました☆

IMG_3250.jpgIMG_3256.jpgIMG_3254.jpgIMG_3253.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2021年1月28日 18:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「元気です!」です。

次の記事は「秘伝の味を継承☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ