食について考えよう♪

12月9日(水)

2校時から4校時にかけて,食に関する授業を各学年行いました。十島村の給食献立の作成や子どもたちの食育についていつも考えてくださっているO先生と今回はTV会議で授業です♪

低学年は,普段の給食の様子を振り返りながらマナーについて学習をしました。正しいお椀やお箸の持ち方に「難しい~!」と苦戦しながらも,正しいマナーを身につけようと頑張っていました! 高学年は,朝食の大切さについて学習しました。体にとても良い影響をもたらす朝食は,バランスや量も大切になってくるようです。いつもおいしいご飯をつくってくれる家族のことも考えながら,朝食をしっかり食べて体調バッチリな1日にしたいですね☆ 中学生は,成長期の体に必要な栄養について学習をしました。一人一人の年齢・体重・身長に対して必要なカロリーを計算し,必要量以上の摂取や過不足は病気につながることを知ることができ,これからの食生活を考えるよい機会になったようです。

IMG_0755.jpgIMG_0765.jpgIMG_0787.jpgIMG_0789.jpgIMG_0795.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年12月 9日 14:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「学校薬剤師さんが来校しました!」です。

次の記事は「島のよさを伝えよう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ