コロナだからこそ☆

12月10日(木)。TV会議が終わった5・6年生はいそいで教室へ!6時間目はZoomを使っての授業です!コロナの影響もあり,修学旅行でのTV局見学がなくなり「社会の授業どうしよう・・・。」と悩む担任。ダメ元でフリーアナウンサーの田上真澄さんに「授業してくださいません?」と依頼すると,快く引き受けてくださったではありませんか!(涙)。

当日,画面がつながると「おおーー!本物だー!」と大喜びの子どもたち☆

「何人くらいで取材をしているのですか?」

「普段は,カメラマン・音声さん・ディレクター・ADさんと私の5人です。」

「大切にしていることはなんですか?」

「正しい情報を分かりやすく伝えるということを意識しています。マスメディアは一度に多くの人に情報が流れるので,特に気をつけています。」

「免許などはいるのですか?」

「免許は必要ないです。しいて言えば必要なものは『熱意』だと思っています。テレビやラジオは,みなさんが心や思いを寄せてくださる場所です。なので,私も熱意をもって,その思いが伝わるように努力しています。」

など,社会の授業だけでなく,人としての生き方でも大切なことを学ぶことができました。最後には,原稿の生読みも披露♪「すごーーい!」と大盛りあがりの1時間になりました!田上さんありがとうござました☆

IMG_2914.jpgIMG_2903.jpgIMG_2917.jpgIMG_2906.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年12月10日 19:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「島のよさを伝えよう!」です。

次の記事は「紙芝居とブックトーク♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ