おいしいお茶を飲もう

11月19日(木)

 5・6時間目の授業は、お茶の授業でした。小学5年生以上の児童生徒がお茶のインストラクターの先生からお茶の特徴やおいしいお茶の入れ方を教わりました。

 まずは、お茶についての話しを聞いて、お茶葉を少し食べてみました。しばらく口の中に入れていると、「苦い!」とみんな顔をしかめ、しばらくすると苦みが和らぎ、最後には、さっぱりとした渋みに変わっていきました。次に、熱いお湯で入れたお茶を試飲し、今度も「苦い!」という声が...。

一人一式ずつお茶の道具が用意され、先生から教わったおいしいお茶の入れ方を実践!今度は苦みの少ないおいしいお茶が飲め、お茶菓子と一緒にお茶会を楽しめたようです。

この後には、ほうじ茶もいただき、お茶にふれあうよい時間となりました。

お茶には殺菌作用やリラックス効果もあるようです。ぜひ、家でもやってみてください。

PB192647.jpgPB192652.jpgPB192666.jpgPB192667.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年11月19日 16:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「グラウンドゴルフ大会」です。

次の記事は「今回のチャンピオンは...!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ