楽しむ読書~読み聞かせ②~

10月22日(木)

 小学1年生には,N先生が木箱を持って教室に来ました。『こねこのしろちゃん』と『だじゃれすいぞくかん』の2冊を紹介してくださいました。木箱を使った特別感のある読み聞かせに,2人は釘付けになっていました。

 小学5・6年生は,今年度初めての読み聞かせです。静かに待っていると,A先生がやってきました。『だじゃれ日本一周』と『101匹のねこ』を紹介してくださいました。だじゃれの都道府県ストーリーを聞いて,必死に笑いをこらえていましたが,抑えきれずクスクスと笑う声が......。

 中学生の教室では,K先生が新聞の記事を紹介してくださいました。ブラックホールについての記事では,「もしかしたら,何十年後かにブラックホールに行くことができるかも!行ってみたい人いる?」という質問に,Rさんが元気よく挙手。

読書月間を通して,自分の好きな本を見つけ,いろいろなことに興味を持って取り組んでもらいたいです。明日23日は,読書の日です。お昼には,子ども達による読み声放送もあります。お楽しみに!

DSCN5590.jpgDSCN5591.jpgDSCN5586.jpgDSCN5589.jpgDSCN5594.jpgDSCN5596.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年10月22日 09:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ついに完成☆」です。

次の記事は「2日間の職場体験活動を終えて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ