ほこりある生き方とは...

5月27日(火)。 "How are you?" "I'm exciting. But...I'm nervous." 朝の会での一場面。今日はTV会議を使って宝島との道徳の授業を行いました。が!いつもとは違うことが...周りにはスーツを着た方々がずらり...。鹿児島教育事務所や村教委の方々が来島され,その中での授業ということで,子どもたちも...もちろん担任も...緊張モード(笑)。

 今回のテーマは「ほこりある生き方とはどのような生き方?」という難しいテーマでしたが,子どもたちは「私だったら引きこもってしまうけど,谷さんは希望をもって乗り越えた」「常に前向きに考えるのは大変だけど,それを実行している谷さんはすごい」と,自分たちの言葉で「ほこりある生き方」を表現していました。

 また,宝島とTV会議をしたことで,「いっしょの考えだ!」と嬉しそうな顔をする場面も見られ,充実した時間になりました。

IMG_7024(1).jpgIMG_7036(1).jpgIMG_7039.jpgIMG_7041(1).jpgIMG_7043(1).jpgIMG_7045(1).jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年5月26日 16:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「みんなでいただきます♪」です。

次の記事は「委員会活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ