将来の夢は...農家!?

5月12日(火)。ご存じの方が多いと思いますが,今年度の5・6年生は好奇心旺盛な5人組(笑)。「これやってみる?」というとほとんど「はい!」と即答♪そんな子どもたちが今熱中しているのが...「野菜づくり」です♪きっかけは,芋畑の畝作りをしている際に,こぼれ種から自生している冬瓜?やトマト?(←まだ実がなってないので?がついてます)を発見し「育ててみる?」と言ったことからスタート。その後,理科の実験用にとインゲン豆やヘチマ,生協で葉ものがダメになることが多いということで水菜と大葉,おいしいカボチャが食べたいと栗カボチャ(←これは担任の要望♪)など野菜畑が完成しつつあります。子どもたちは毎日のように放課後に水をあげ観察中☆間引いた水菜を「サラダで食べました!」「冷しゃぶで食べたらおいしかったです!」と育てる喜びを大いに味わっています♪

IMG_0488.jpgIMG_0570.jpgIMG_0571.jpgIMG_0572.jpgIMG_0573.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年5月12日 16:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いつもありがとう」です。

次の記事は「筍・竹の子ニョッキッキ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ