筍・竹の子ニョッキッキ!

5月14日(木)

1年の中で驚くのは,子どもたちの成長の早さ...と筍の成長の早さではないでしょうか♪今年も無事に悪石島恒例の「筍採り」を実施することができました。初めて体験する子も多く「ヒル大丈夫かな...」と心配する声も聞かれましたが,PTAで竹山を事前に伐採してくださったおかげで,快適な筍採りに♪「ほれ!こっちも!」「そら!あっちにも!」とベテランSさんやKさんのアドバイスを受け,あちらこちらから「あったー!」「とったど-!」の声が響いていました。

 午後は,お世話になっている方々へプレゼントするため,筍を煮たり,袋詰めをしたりするお手伝い。「ミニ」試食会では,「もう食べられない!」「夕食はいらない...かな...」と大満足の時間になりました。試食会が待ちきれずにこっそりW先生にマヨネーズをつけてもらっているちびっ子も...(笑)。ご協力ありがとうございました♪

IMG_0526.jpgIMG_6791.jpgIMG_0540.jpgIMG_0537.jpgIMG_0538.jpgIMG_0541.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2020年5月13日 16:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「将来の夢は...農家!?」です。

次の記事は「Hello! Friends.」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ