薬剤師来校

10月8日(火)

薬剤師の先生が今年も来校され,社会教育学級や各教室での授業を行って頂きました。

社会教育学級では,「あまい砂糖のあまくない話」をテーマに砂糖が体にもたらす影響や清涼飲料水・スイーツ・お菓子に含まれる砂糖の量などを教えてくださいました。砂糖の量に子どもたちは驚きの表情でした!

4年生教室では,喫煙・飲酒について学びました。たばこ・アルコールの体に対する有害性を知り,中には頭を抱える子も...!心に響く授業となったようです。

6年生教室では,けがの予防について勉強をしました。けがをしたときにどうすればいいのか?様々なけがを例に対処法を学びました。唾ってすごい!と感動した様子の6年生でした。

中学校教室では,スマホ依存について学びました。依存とは何か,スマホ依存による体への影響などを教えて下さり,来年から高校に進学する中学生にとっては気をつけたい内容でした。依存を防ぐためには,感謝したいこと嬉しかったこと,恵まれているなと思ったことなどを一日の終わりに日記にすると良いようです!ぜひ実践してみてほしいです♪

IMG_3129.jpgIMG_3141.jpgIMG_3179.jpgIMG_3200.jpgIMG_3214.jpgIMG_3221.jpgIMG_3267.jpgIMG_3274.jpgIMG_3293.jpgIMG_3311.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2019年10月 8日 16:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「先生たちと本と私たち」です。

次の記事は「高校説明会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ