新しい時代第1回ビブリオバトル!

7月5日(金)

朝8時15分から令和初のビブリオバトルを開催しました。

スピーカーは,NさんとEさん,そして特別ゲストのA先生です。昨年度の覇者Eさんに二人はどのように挑むのか。聞き手はわくわく,発表者は少し緊張気味。そんな中,ビブリオバトルはスタートしました。

Nさんイチオシの本は「チームあした」。卓球を通して県大会に出場するまでのお話です。どのようにして,チームの絆は築かれていくのか。そこも見どころの1つです。宿題で出される日記にも使える,かっこいい表現が載っているらしいです。

Eさんのオススメは,「空想科学読本7」。タイトルからユニークな本です。小学生の時に読んでいた職員もいました。「普通できないだろう!」ということを面白い図や筆者のツッコミを交えながらお話は進んでいきます。

A先生は「ともだちは海のにおい」を紹介しました。最初に惹きつけられた理由は,本のサイン。でも,もちろん文章も絵もオススメだそうです。「ありえない」話の連続なのですが,読んでいくにつれて気にならなくなるくらい夢中になるそうです。

3人とその本の世界に引き込まれた朝でした。今回のチャンプ本は,Eさんの「空想科学読本7」でした。おめでとうございます!気がついた時にはもうすでに誰かが借りていました(笑)

次回のビブリオバトルは11月に開催予定です。是非,悪石島小中学校の集会室にお越しください!ビブリオバトル 020.jpgビブリオバトル 006.jpgビブリオバトル 003.jpgIMG_1944.jpg

検索

この記事について

このページは、悪石島小中学校が2019年7月 5日 09:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「How about in America?」です。

次の記事は「こまめに手入れをしよう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ